• Comments:0

台湾ひとり旅

昨年10月に3泊4日の台湾ひとり旅に行ってきました。そして私には、ヘキカキカクの壁を探しに行くという超大切なミッションがありました。
達成できませんでしたーーーorz

台南が思ったより都会だったとか、親しくなる時間が足りなかったとか、雰囲気がビビッとこなかったとか、理由なのか言い訳なのかわからないことはたくさん言えますが、久しぶりのひとり旅でリフレッシュにはなったので、いくつかログしておこうと思います。

<1日目>
2018年10月5日(金) 18:55成田発→21:50高雄着
バニラエアー 18,000円くらい

宿泊:Paper Plane Hostel
駅近、めちゃ綺麗、22時半以降チェックインは+$100、1,800円くらい

<2日目>
午前:高雄観光(駁二芸術特区、Sanmin Marketなど)
宿からぶらぶら歩いて2時間くらいかな、楽しいけど暑かった。

朝ごはんは、高雄黒豆漿(確かに生コンに見えるw)

お土産にからすみ、正味珍鳥魚子(小2袋で$450)

お昼ごはんは、港園牛肉麺(11時は並ばなかった、美味しい)

倉庫をリノベしてオシャレスポット化!横浜の赤れんが街と似てる雰囲気の、駁二芸術特区

午後:高雄から台南へ移動

列車の中、車掌さんが超親日家で、私にお湯をくれました。知らない人から受け取ったものは口にしてはならない鉄則のため、飲みませんでしたごめんなさい。

花園夜市に行った!すごい人、すごいにおい。

気になるもの、多分オリゴ糖とか甘い何かだと思われる

道路封鎖して楽しげなお祭りもやってました

夜ごはんは、豆花です。うまかったん♡

宿泊:はむ家
駅近から10分、日本人宿、平和な雰囲気、女性用ドミ$500/day
宿の前の壁に絵を描いてくれていいよ!と快く言っていただき、ありがとうございました。はむさんいい人。

<3日目>

蝸牛巷、安平地区など

蝸牛巷はフォトジェニックな場所でした

安平地区は、一番先端の海がおすすめです

お昼ごはんは、丹丹バーガー。メニュー9番がおすすめ。バーガー+麺線+ポテト+ホットコーヒーで$115の激ウマ。

夜ごはんは、黑工號嫩仙草のゼリー。上野広小路にもあるよ

<4日目>

午前中は台南。その後kkdayでチケット買って、台北に移動。

朝から林百貨でお土産探し(屋上から見下ろした写真)

台南でDonutesという美味しいパン屋さん見つけた!

台北に移動してFabcafeへ、屋内栽培の実験してました

あとはマッサージに行ったり、台湾シャンプー(小林髮廊)行ったりして空港に。深夜便で帰って、そのまま仕事に行きましたー
2018年10月9日(火) 2:00台北発→6:10成田着
ジェットスター 15,000円くらい

到着ロビーのコンビニでおにぎりとビールゲット

というわけで、ミッションも達成できず、このブログも2月に校了(!)しているので最後の方グダグダで、思い出というものは消えていくのだとしみじみ感じました。なんの感想だ。
台湾、みんな美味しい街だっていうけど、私は八角が食べられないのでちょっと苦手だなー。もともとあんまり食べないし。
でも、近場で外国アジアを感じるには手頃感はあります。一度行く価値あり!

また暫くしてアジアが恋しくなったら行こうと思います。以上!

おまけ、翌週末はマーケティング学会の発表でした